成人式でした

皆様へ

年も明けてからしばらくたちましたね.
私はまだまだ,日付を書くときに,2015 と間違えそうになることが多いです.
けど,その度に新年のお祝いをしている気分になって,ちょっぴり幸せを再発見しています.

さて,先週の 3 連休は成人式で実家に帰っていました.
迎えてみるまでは,真剣で仰々しい儀式としか思ってませんでしたが,実際に出てみると,儀式というよりは同窓会のようなものなんですね.

懐かしい人がたくさんいるので,なんだかワクワクしてしまって,色々な人と話すために会場をぐるぐるしちゃいました.
そしたら,何人かに一人で歩き回っていたせいなのか
「お前には友達がいないのか」
なんて言われることも.
皆んなは私みたいに歩き回らずに,仲の良かった人と固まって話をしてたいみたいです.
折角皆んなが集まってるんだから,皆んなに会わなきゃ勿体無いと思うんですけれど,どうなんでしょう.

そうやって皆んなと合って回っていると,昔と同じような会話や,空気を感じられて,懐かしい気持ちになっちゃいます.
ああ,昔もこんな会話をしたなー.とか,こんな雰囲気で笑いあったなー.とか.
そうしたら,なんだか皆んなにだけじゃなくて,昔の自分に会っているような気分になりました.
少し照れくさいけど,そんな昔の自分のためにも頑張らなきゃなって.そう思わせてくれる成人式でした.

報告が少し遅くなってしまって,ごめんなさい.
それでは.また,連絡しますね.

秋乃穂波