“だれか” のメッセージの表情

前略.皆さん,
お久しぶりです.

だんだん暖かくなってきて,歩いていると,上着を脱ぎたくなることが多くなって来ました.
そうやって上着を脱ぐと,体が軽くなったように感じて,いろんなことへのやる気が湧いてきます.
そんな時,春が迫ってきているように感じて,ちょっと嬉しくなりますよね.
今年の春は,どんなことをしようかなって.今からでも計画を立てないとですね.

さて,今日は,ちょっと発見があったので,この記事を書いています.

元は,皆さんに,ちょっと嬉しな報告があったんです.
とある人から,久しぶりにメールを貰って,なんだかその書き方がその人らしいなって,ちょっと嬉しくて.
それで,こうやって皆さんにもそれを伝えようと思って,どんな文章にしようかなって考えていたんです.

こうしよう.と思って,出だしをちょっと口に出してみたら,それがとっても自分らしいなって.
自分で言うと恥ずかしいけど,そう思ったんです.

友人からのメッセージにも表情があって,私はそれが好きなのと同じで,
自分の文章を好きになってくれている人がいるかは分かりませんけど,こんな私のメッセージにも表情があるんだなって.
それを発見したら,なんだか嬉しくなっちゃいました.

でも,それって,私と友人だけの話でも無いと思うんです.
ブログでだって,Twitter でだって, “だれか” が伝えたいと思ったメッセージが沢山ありますけど,
その “だれか” のメッセージは,とってもその “だれか” の表情をしてるんだなって.
それは,ちょっと,素敵な事かも.
そんな発見を皆さんに伝えたくて,この記事を書くことにしました.
私がいろんな人の文章を読むのが好きなのはこういうところにあるのかもしれませんね.

また,新しい “素敵” を見つけたら,皆さんに報告しに来ます.
それではその,新しい “素敵” でお会いしましょう.

秋乃穂波

改めまして,はじめまして.Andante con grazia 管理人.秋乃穂波です.

拝啓,皆様.

寒い日が続いていますね.
寒いのは苦手なんですが,外の空気が綺麗に感じられるのは少し好きですよ.
喋る声なんかも,澄んで聞こえるように感じます.

はじめまして,といっても,改めましての方も多いですね.秋乃穂波です.
昔更新していたブログはこちらにアーカイブしてあります.
また,各記事へのリンクはそのまま使えるようにしてありますので,安心してくださいね.

さて,今日は,このブログの紹介の為にこの文章を書いています.
と突然言われても,形式が今までと違って戸惑っている方も多い……ですよね?
すみません.
作品の中で作品の形式を解説するのはなんだか興ざめ……な気もするのですが,最初だから仕方ありません.

急な話になりますが,私は漫画原作でアニメにもなっている AQUA・ARIA が好きなのですが,その主人公が手紙の形式でブログ(メルマガ?)を書いているんです.
それを素敵だなぁ.と思ってしまって,ちょっと真似したら,向いているというかすらすらと文章が出てくるんです.
これって,結構ブログに向いているなぁ.と思ってしまったので,この形式でブログを作ってしまったわけです.

それと,このブログとほぼおなじタイミングで,
・TRPG やアニメ,ゲームについて書いていくつもりのAllegro con grazia
・情報系の記事を書いていくつもりのPresto con grazia
を始めました.
実はサイトを解説した時から,(つまり Gracile.net を始めた時からなんですが)速度記号で分けて,サイトをいくつか作るつもりだったんです.
自分で言うのも何ですが,この形式,ちょっとお気に入りです.

そんなわけで,皆様,これからも Congrazia.net と秋乃穂波をよろしくお願いします.

敬具,秋乃穂波より